団塊ジュニアが「欠陥住宅をつかまないポイント!」

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住宅購入者向けマガジン 団塊ジュニアが『欠陥住宅をつかまないポイント!』
 
 作者:ファイナンシャルプランナー 小茂田 勝信  03/8/28 NO.25
       
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団塊ジュニアが『欠陥住宅をつかまないポイント!』   第25回


■今回は25回目です。

今日も宜しくお願いします。

     (「第10のポイント「わがままもほどほどに〜その1」)

 今日は、最後のポイントです。



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 このポイントで終了予定です。もう少しおつきあいください。


 
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 これより、本文。

 第10のポイント「わがままもほどほどに〜その1」
  
 わがまま住宅」というコピーで広告宣伝していたハウスメーカーがありまし

たが、これは「我が間ま住宅」我が間取りをもじってのコピーでした。自由設

計の家ということを強調したのだと思います。自分の希望は、建物のプランに

どんどん取り入れてもらい、そこにプロの設計の提案があって、ユーザーの

「ベストプラン」ができあがるわけですから、こういったわがままは当然です。

又、自分の家を守るために、契約内容を確認するために質問をして説明を受け

たり、現場をチェックして、現場が汚ければ苦情を言ったりというのは、これ

もわがままでなく当然のことです。

 こういう当たり前のことを疎かにしておいて、約束を破る、無理難題を押し

付ける、これが「わがまま」です。

「先日ご提案したオプションのお見積の件ですが、○○日までに、お返事頂か

ないと、基本でやらさせていただきます。○○日が工程に支障をきたさないぎ

りぎりの日にちです。」と言われていても、そんなに簡単に決められないとか、

決めてもすぐ変更するとかされてしまいますと、部材が発注できなかったり、

職人の手配もできずで、工程がガタガタになってしまいます。現場管理が悪く

て工程が狂ってしまうお話をしましたが、ユーザーに原因があることも多いの

です。

「建具の色、ナチュラルからアンバーオークに変更してよ。」

「お客様、あれはもう発注致しました。もう変更できません。」

「でもどうしても、死んでも嫌なので取替えて。」

「それでは、実費だけご負担頂くことになりますがよろしいでしょうか?」

「冗談じゃない。そんなのサービスが当たり前でしょう?」

 これは、「わがまま」です。


ということで今日はここまでです。次号は、最後のポイントの続編です。

つたない文章に最後までお付き合い頂き有難う御座いました。また、木曜日に

お届け致します。



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【発行者】有限会社こもだ建物 取締役 小茂田 勝信
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【編集後記】

◆もうじきこのメルマガもおしまいです。
長かったような、短かったような複雑な気分です。
自分が今まで経験してきたことを文章にできたのは良かったように思います。
これを読んで頂いた方に、微力ながらもお役にたったらと思います。
文章がつたなく、大変読みづらい点も多々あったと思いますがどうかご容赦
ください。もう少しだけお付き合いください。